カテゴリ:普通の日記( 37 )

うっわでかいよサイズ

f0092864_23412530.jpg
背景全消し・・・
「拝啓、父上様」面白いですね。新しい倉本聡ってかんじがする。でもちょっと演出が今風を意識しすぎてる気もしなくはない。
クロのリアクション芝居が良い。「硫黄島」と「鉄コン」の二大パンチで大分好きになった。


今日アニメイトでハチクロのマグカップを買いました・・・ううう嬉しい!ハチクロカフェで見て、非売品だと思って写真まで撮ってたのに!!嬉しい!!
あと時かけストラップも購入!やっぱりプラスチックプレートがジャマだなあ(ひどい)

やなんとか大臣は結局辞任しないのか・・・?
[PR]
by yuzukkoaiko | 2007-02-08 23:41 | 普通の日記

膿む奇怪

「産む機械」発言ですが。
先日どっかの局のニュース番組かワイドショーを見ていたら、”アンケートの結果、「大臣の意見は女性を侮辱している」という意見が7割です!”と報道していて、なんかそれってちょっと違うんじゃないのかなあと思いました。そういう問題じゃないだろうと。
私がこの間の記事で言いたかったのは、子供を産む女性を機械に例えるならその種を植える(品がない表現ですいません)男性だって機械ということになってしまうだろうということです。
この発言を聞いて、柳沢大臣が国民を、統計を出す数字に過ぎないと認識しているのではないかと私は感じました。
少子化は困る、何故困るか、それはわかる。だが、実際にその困難に直面した人の気持ちを、想像することが出来ない。数字としか認識していないからです。
そんな人が国民の上に立って、この先の日本を決めているのです。
しかしこの人は、就職して少ない収入から税金を納めて生活が苦しくてもそれでも税金を納めなきゃいけない、そんな国民がいるなんて想像できていないのです。知っているだけなんです。
良い大学入ってたくさんのことを学んで政治家になって、それだけなんですきっと。

私はありがたいことにとても良い両親に恵まれて、親元にいる今お金の不自由を感じたことはありません。やりたいこともやらせてもらえるだけの、金銭的な余裕を親が持っていてくれています。そのことを今までさほど意識したことはありませんでした。
今のバイト先には、工事現場で働いていると思われるお客さんがたくさんやってきます。その方達におつりを渡すとき、私は最初驚いてしまいました。工事現場で働くおじさんたちというのは、すごくごつごつして、黒い手をしているのです。絆創膏を貼っていたりする人もたくさんいます。
それに大して、私の手は真っ白です。肉もぶよぶよです。
それを見比べると、私はなんとも言えない気持ちになってしまうのです。

柳沢大臣の手のひらは、どんな形をしているのでしょうか。是非一度、おつりを渡して確認したいものですね。ついでにパンチのひとつやふたつ。

しかしなんでしょう、安部総理は誰かに恨まれてるんじゃないかってぐらいこの人になってから色々トラブルが出てきますね。なんか不自然だなあと思うんですがどうなんでしょう。
それとも私が認識してないだけで小泉さんのときもいろいろありましたっけ?



ところで、昨日の記事の見出しはジャイアントロボのネタです。
長くて目立ったんですかね、ちょっとアクセス量が多くて笑いました(笑)
ブログ見るか見ないかって見出しで決める人もいるんだなあ。やっぱりミクシィって不思議。

追記
http://kaeru01.blog52.fc2.com/
フロッグマンのブログを最近読んでます。やっぱり聡明な方です。
News23の短編アニメは本当に風刺が効いてて面白い。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/bakushoumondai/story/05reutersJAPAN245778/
爆笑の太田さんのインタビュー一部(一部すぎる)。著作ちょっと読めばここに書いてあるくらいのことは知れるので何もトピックスに出さなくてもと思いますがインフォシーク。

フロッグマンさんも爆笑太田さんも、すごく尊敬します。こういう表現者になれればと思います。
あぁ遠い・・・。
[PR]
by yuzukkoaiko | 2007-02-05 22:54 | 普通の日記

クソ大臣が

今日夕方のニュースを見ながら
「オンナが産む機械ならテメエは挿入れる機械だっつうの、ねえ?」
と言ったら両親が複雑そうなあいづちをうっていました
(結構事実)

今日丁度手塚治虫の「奇子」を読んだばかりだったのでよけいに腹が立った。(ちなみに「奇子」まじ面白かった)出てくるんですよ糞味噌みたいなファッキンジジイが。そいつのせいで「奇子」という一人の女の子がまあいろいろあって地下の土倉に閉じ込められるんですよ。(説明になっていない)
いや、別に今日勃発した事件じゃないですけどね、スルーしてたんです、まさかガチで言ってるなんてマジでおもってなかったんで、でもまさかえーっとまじでしんでほしいですね。

とりあえず機械は電源が入ってなくちゃ動かないんで~、
あんたのそのでかくて太くて大きくてビンビンなコードでできるだけた~っくさんの機械を動かしてあげてくださいよ。
ジジィのくせしてずいぶん元気な電源コードですね羨ましい!ひきちぎってやろうか糞以下が!!


あぁもうなんだろうこの怒り・・・ちなみに給食費の未払い問題の話も同様に。今までニュース見ててこんなに腹が立つことなんてなかったのに・・・


奇子(あやこ) (1)
手塚 治虫 / / 講談社
ISBN : 4061087975
あったあったアマゾン!ちなみに一巻の表紙は普通だけど二巻三巻の奇子のエロさといったらもう凄い!!べラドンナのジャンヌ並です。
手塚治虫の漫画に漂うこのエロさは一体なんなんだろう・・・
[PR]
by yuzukkoaiko | 2007-02-03 22:21 | 普通の日記

ギャアアァ

な・・・長々と書いた文章がいいい一瞬にして消えた・・・
普段こういうことめったにしないヒトなのにあたい!ちっくしょー!

f0092864_17414471.jpg

「お兄ちゃん先行くよー」
「おー」
朝の風景。ちなみに持ってるのはゴミ袋。こういうものをちゃんと描かないから私は絵が下手なんだとおもう・・・

下の記事のテンションはあまりにおかしいですね!(笑)
[PR]
by yuzukkoaiko | 2007-02-01 17:47 | 普通の日記

*(?)/追記/私信

f0092864_187242.jpg
亘に言わせてみました

===追記
お久しぶりです。10日も書き込みしないで何をやっていたかというと散文のネタを考えていました。もう全然正月じゃないよ!

ところで昨日ミクシィの足あとを見てみたら、よく聞くラジオ番組(正確にはポッドキャスティング番組)「石川・ホンマ・ぶるんのbe-side your life!」のハガキ職人さんの名前が!!えぇ、たしかにこの間この番組のコミュニティ検索したりしたけど、たったそれだけであのハガキ職人さんがここにたどり着くなんて・・・・ミクシィ恐るべし!!
なんかひとつでもこの番組の記事書いておけばよかったなぁと後悔・・・うぅーほんと大好きなんですよこの番組。すごく面白いのでラジオ好きな人、ポッドキャスティング聞ける人は是非。

今日の奇士の漢神は「愛」!私の下の漢字!
「愛」なんて今じゃ普通に使っちゃうけど、この文字が出来た時代や、この天保の時代にはとても悲しい意味も根底で内包していたんだろうな。後ろを振り返る人の姿に心という文字。深い。
しかしこうやって現在使っている「漢字」を、天保の時代の「史実」、そして漢字の「起源」に絡めてドラマを作っていくっていうのは面白い。歴史とは現在まで貫かれる一本の線である、とは昨日買った雑誌「わしズム」に書いてあった言葉。こうやって過去と現在を結ぶ表現方法も十分有り。

「わしズム」のよしりんのコラムに、「戦争論の読者には誤読がある」と書いてあってドキっとした。確かに誤読だらけだ。
よしりんの作品を読んでそれについて発言するためにはよしりんと同じくらい新聞や参考文献を読み、理解してからじゃないと危険なはずで、自分は全然それが出来ていない。たまあに新聞読んでるだけで(しかも朝日新聞)。なんとかせねばとは思うんだけども・・・

うおー!!これすご!!これすご!!
いや、あるのは知ってたけどこんな綺麗にまとめてくれてる人がいるなんて・・・!!
というわけでちょっとコピペさせてもらいました・・・(すいません)お気に入りに入れきったらすぐ消しますので!ので!(ここで言っても)
松本憲生   http://www.youtube.com/watch?v=bnmLwYDE0us
磯光雄    http://www.youtube.com/watch?v=maJjq7IBnF0
大平晋也   http://www.youtube.com/watch?v=d3rJCPFqKRI
中村豊    http://www.youtube.com/watch?v=_g3UVuJ7GpY
井上俊之   http://www.youtube.com/watch?v=2uN5Hrt_1mc
中澤一登(チャンプルー)  http://www.youtube.com/watch?v=BD7MLPC_ElM
大張正己   http://www.youtube.com/watch?v=79Ns_R2UK78
岸田隆宏   http://www.youtube.com/watch?v=eEtQSpPdl1w
近藤高光   http://www.youtube.com/watch?v=QYN6IJBxLjs
竹内哲也   http://www.youtube.com/watch?v=EkRcgyJ9FZs
吉成曜    http://www.youtube.com/watch?v=GELrsEZ5Ij0
吉成鋼    http://www.youtube.com/watch?v=QAcW_Xh6XQs
湯浅政明   http://www.youtube.com/watch?v=OkWGNHTp-Dc
馬越嘉彦   http://www.youtube.com/watch?v=xywJNgsoxjo
沖浦啓之   http://www.youtube.com/watch?v=3iPkQpxZqsw
板野サーカス①  http://www.youtube.com/watch?v=hfQ8sAPGKOE
板野サーカス②  http://www.youtube.com/watch?v=eo0XXnPDMis  
板野サーカス③  http://www.youtube.com/watch?v=ViaVzYGwQrU
ちょちょちょ・・・まままじですごいこれ
大平さんのとか、見てたらまじで吐き気がしてきた。動く絵でここまでグロテスクさを表現できるなんて・・・おおお!!
吉成曜さんは鉄人も描いてたんですね!どーりで、あそこだけ妙に良いシーンだった・・・
いやーもうなんかマジで・・・アニメって、SUGEEEEE!!!!

私信:あっぷるへ(H・Nじゃなくてごめん)(だってなんか恥ずかしいんだもん)
昨日はありがとうございました!お疲れのところつき合わせちゃってごめんね!
色々教えてもらって、勉強になりました・・・!!
しかし昨日はありえない熱弁ぶりだったと今さら後悔しています
お互い良い作品観てたくさん良いものを手に入れていきましょう!!
[PR]
by yuzukkoaiko | 2007-01-20 18:09 | 普通の日記

うわわわ

ここ、このままでは一年最後の記事が薔薇族になってしまう!というわけで最後の投稿。
ギリギリやなおい!
最後なんだから良いこと書こうと思ったけど時間ないので適当に・・・(これが最後の記事でいいんですか)
いやー威風堂々楽しみ。ジュピターも聞きたいけどね。

地球の裏側で一人の独裁者がひとつの国に殺されました。
地球の裏側で誰かと誰かが、命よりも大切なもののために戦っています。
この国の国旗の赤は血の赤だと言う人がいます。
この国の国旗の赤は太陽だと言う人がいます。
たくさんの人が、それぞれの大切なものを守るために生きている。
それぞれの秩序が、世界の混沌を生み出している。
でも、それだってわるくないんじゃないかと思う。
世界は混沌としているけれど、その中にあるほんのかすかな希望を目指して、生きていければいいんじゃないかと思う。
2007年はどんな年になるのかな。素敵な年だと嬉しいな。
さー、いざゆかん2007!!
[PR]
by yuzukkoaiko | 2006-12-31 23:56 | 普通の日記

一日にあんまり記事を出すと

なんかいろいろアレだ。でも出す。

とりあえず最近少なからずも以前と違いオナヌブログではなくなったのだからちゃんと記事をわかりやすくせねばならぬ。
下にあるのはまあ大体分かると思うが私の大尊敬する映画監督原恵一氏の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の記事。
24日、スカパーでこの映画を久しぶりに鑑賞した。
その感想も兼ねているし、先日読んだ雑誌「CUT」のアニメ映画特集でこの映画の名ゼリフが風間君の「大人ってそんなに良いものなのかなぁ・・・」と書いてあって、「でも他にも良い台詞いっぱいあるし!」と思ってつらつらと書き出したら本当にきりがないほどずらずらと書いてしまって収集がつかなくなったという記事でもある。
ちなみに映画を観ながら書いたわけじゃないので実際のものとはかなり違うものもあると思う。だがそらでここまで書き出せるほどのこの映画に対する愛は自分でもなかなか誇らしい。(笑)

25日はテアトル新宿にて「パプリカ」を鑑賞。
東京国際映画祭で観てから約一ヶ月ぶりで、新たな発見が大量にあって驚いた。
初見時は、私がパーフェクトブルーを好きなせいで「ラストはパプリカが敦子を殺しに来るんだきっと!」とか、CMの印象から「時田は絶対悪いやつ!」とか色々妄想を抱いて鑑賞したせいで、それと実際の作品とのギャップを埋めきれずに終わってしまった。(笑)
今回は原作もちょびっと読んだおかげで大分見方が分かって、しっかりと楽しむことができた。

というかまじで、ほんと面白い映画だったまじで。
あぁ、映画って楽しいものなんだと本当に心から感じて劇場から出ることが出来た。
ありがとう。

(ちなみに上の記事偶然24、25日に言及してるがイエスの生まれた日とは関係ない。
ゴー宣を読んで私はこの二日間にもう二度とメリーとか言わないと心に決めた。
有色人種の我々がキリスト教徒と同じ日を祝うなどいかに愚かしいことか)
[PR]
by yuzukkoaiko | 2006-12-27 23:42 | 普通の日記

ゴーマニズム宣言SPECIAL「戦争論」

時間が無くてじっくり感想を書けないのが悔しい・・・・!!
時間が無いのにどうして記事を書こうと思ったかというと、それほどあまりにすんげぇ本だったから。
とにかく衝撃・・・衝撃としか言いようが無い。
こんな小さなブログで言ってもしょうがないのはわかっているけど、あえて言う。
とにかく読め、一刻も早くこの本を読め。
ていうか、読んでください。読むべきです。
とりあえず20歳を迎える前に読んでおいて良かったと思いました私は。

しかしまぁ「憲法九条を世界遺産に」を読んだすぐ後にこの本を読むと、衝撃と混乱がものすごい・・・・

でもこないだの「硫黄島からの手紙」の感想に書いたこともあながち間違いではなかったのかもしれないと思ってちょっと嬉しくなりました。
あとこないだの「虎の門」で蛭子さんが私と同じような意見を言っていて(ブログには書いてないことだったような。こんど落ち着いたらちゃんと記事を残しておこう)また嬉しく。
これからも少なく偏ってる知識に基づいてたくさん結論を出していきたいと思います。
間違ってたりひどかったり凹んだりたくさんするだろうけど、とりあえず一言発するごとに何万何億という人々に反応されたりしない間にたくさん変なこと言っていこうかと思います。
おっといまさりげなくおかしなこといったぞ!
[PR]
by yuzukkoaiko | 2006-12-26 23:43 | 普通の日記

真面目に見ている人には大変申し訳ないんだが

Dr.コトー2006の境雅人はいつ見てもなんかちょっとほもっぽいかんじがする
[PR]
by yuzukkoaiko | 2006-12-21 22:30 | 普通の日記

amv!!!!

ゾロリのAMVがっっ!!!!!
そんなまさか嘘だ!!!!
うおー、この映像作った人とお友達になりたいっ・・・・
(出来がどうのこうのというより作ろうと思ってくれたことが嬉しいよネ!うん!)
てか無印ゾロリってひょっとしたら日本より外国の方が人気あったりして・・・?

最近ゾロリ小説書くとガオンの行動がミツルになってしまう。
ちがうんだよーガオンさんはなんかそうじゃないんだよーと思いつつも、
インテリガオンさんは書いていると気分がいいから思わず書いてしまう。
うーん、そんなんじゃだめだよーっ

私もゾロリAMV作りたいなーlittle by littleで。
つかリトバイ新曲出さないの?
[PR]
by yuzukkoaiko | 2006-11-22 22:55 | 普通の日記